Q & A

Q & A

胃カメラをしようか迷っています。

そうですね、楽な検査ではないですもんね。最近はカメラを鼻から入れる内視鏡検査もあり、以前のように「オエッ」となることは少なくなってきました。しかし当クリニックではあえて鼻からの検査を行いません。従来通り「口から」の検査です。これには大きな理由があります。鼻からのカメラでは口からのカメラに比べ画質が8倍劣ります。つまり微細な病変部位を診断することがより難しくなるからです。この見落とした病変ががんだった場合、それは命取りになります。

僕は患者さんの苦痛の軽減も大事ですが、それ以上にがんを見落としてしまわないことこそが患者さんにとって一番大切なことと考えています。
当クリニックで使用する胃カメラは現在日本で最小径約8㎜のカメラです。
これは鼻からのカメラと比べても2~3㎜しか変わりません。
また検査の際には軽い鎮静剤を使用することも可能ですので、今までのようなつらい検査ではないものと考えています。