お知らせ

そうでもないお知らせ

2024年2月12日

不適切にもほどがある。

面白いですね、このドラマ。久しぶりに観るのが待ち遠しい番組です。

爆笑しながら楽しく観ていますが、僕らの若い頃には当たり前に感じていたことも、現代に置き換えるとこんな風に見えているのかとやや感傷的になってしまいます。

今の時代は○○ハラスメント、コンプライアンスが席巻し、医療現場でもいくつもの同意書を書いてもらったり患者さんにも手間をとらせているなぁと思うことは多々あります。

医療の現場以上に社会一般でもなんとなく「そこまでしなくても」的なこと見受けますよね。

現代は多様性の時代で、すべての人が生きやすい時代でなくてはいけませんし、そうしていく必要があろうかと思います。(真面目か!)

でも少し本音をこぼせるのなら、「ちょっとくらい大目に見てよ。」

僕が若い頃の外科医の世界は(今は違いますと思います)超絶パワハラの日々で、身体的暴力はもちろんのこと、人間性を否定される言葉の暴力は日常茶飯事でした。

でもね、それをパワハラと思ったことはなかったんですよ。(そんな言葉自体無かったしね)自分が覚悟を持って進んだ道だし、負けず嫌いだったんですよね。今となってはいい思い出です。

そうは言っても、毎日思ってましたよ「て○ぇ、ぶっ○すぞ!コノヤロウ」。

はい、今ならコンプライアンス違反です。