お知らせ

そうでもないお知らせ

2021年1月28日

天命を知る

最近、大人買いした吉川英治版『三国志』全10巻。

その三国の英雄たちの心にも息づいているんですよね、孔子の教え。

15歳で勉強に目覚めることなく、怒られてばかりで自立とはほど遠かった30歳研修医、迷うこと悩むことばかりで迎えた40歳。

そんな「子曰く」の様にはいかなかった僕にも50歳には強い思い入れがあるんです。

今から22年前の9月、場所は日産横浜スタジアム。時折雨が降りしきる中、6万人の観客の視線の先には50歳を迎えた矢沢永吉。

歌うんです雨の中、『I LOVE YOU,OK』。

♪~長く辛い道もお前だけを支えに歩いた~♪ この「お前」って誰だろうって思ったとき矢沢歌えなくなっちゃうんですよ。「お前」って「自分のことだ!」って気付いたら、こみ上げてくるものがあって。ずっと走り続けてきたんでしょうね、どんなに辛くてもきついことがあっても、ただただ前だけを見て。

僕もいつかこんな50歳になりたいとずっとずっと思ってました。なれたかなぁ、まだまだかなぁ。

友人からは「中二病」と診断される僕ですが、今年、天命を知るらしいです 子曰く。