お知らせ

そうでもないお知らせ

2018年12月6日

一時停車率

北九州でも浜松でも何度も轢かれそうになったんですよ、横断歩道で。

長野県は止まるでしょ?横断歩道で手を挙げてれば、クルマでも、バスでも。

先日、『都道府県別、横断歩道での一時停止ランキング』が発表されました。

全国平均は8.9%。結構低いですよね。これに対し長野県は、ナント、58.6%(偏差値 95.9)と断トツの一位なんです。(ちなみに2位の静岡県は39.1%)

僕がまず大学に行ってビックリした事は、横断歩道でバスが止まらないこと。上田で待っていれば手を挙げてなくても千曲バスも上田交通もいつも止まってくれた。

これ、当たり前じゃなかったんですね。(ホント感謝してます!)

一時停車率とボランティア参加率には密接な関係があるらしいです。ボランティア活動が盛んなところで一時停止率が高い。他者のために行動することに前向きな県民性。

長野県に生まれ育ったこと、僕の誇りです。