お知らせ

そうでもないお知らせ

2017年1月26日

砂の器

長野市のシネコンでやってたんですよ、松本清張 原作『砂の器』 丹波哲郎主演のやつ。

上田のシネコンでもやればいいのに、名作ぞろいの「午前10時の映画祭」。

丹波哲郎良かったですよ。すごくいい。僕らの世代では丹波哲郎は「Gメン'75の偉い人」か「大霊界のおじさん」。映画俳優としての作品を観る機会が少なかったのですが、強烈に人を惹きつけますね、丹波哲郎。

この作品は過去に6度映像化されたのですが、僕の中での『砂の器』は元SMAP 中居くん主演のテレビドラマ。ドリカムの主題歌「やさしいキスをして」もドラマにリンクして心の奥に響いたなぁ。すごく印象に残ってます。中居くん本人いわく、「演技は苦手」らしいのですが、普段のバラエティーの司会とは違って、陰のあるピアニストを繊細でシリアスな芝居で演じ、観る者の心を強烈に揺さぶりますね、中居正広。

でもなんでSMAP解散しちゃったんだろう。ホント残念。

砂の器 中居.jpg