お知らせ

そうでもないお知らせ

2015年10月30日

無痛

西島秀俊かっこいいですね。

「無痛」っていうドラマは見てないですが、タイトルの「無痛」にはちょっと惹かれます。

僕は大腸内視鏡検査における「無痛」を目指しています。

大腸の検査は痛いとかつらいといった声をよく耳にします。時には「子供を産むよりもつらい」といったご意見も伺うことがあります。

本当にごめんなさい。はっきり言います、それは医者の技術不足が原因です。正直、中には非常に難しい大腸の患者さんもいることは事実です。しかし、10人中9人はほぼ痛みがなく検査を終えることが出来るのも事実です。

僕はそれを10人中10人にしていきたい。そう思って毎日検査をしています。

実際、医師の中には「痛くてもなんでも大腸すべてを観察し異常がないことを確認できればOK」と公言するドクターもいます。確かに、その時の検査はそれでいいかもしれない。でも、大腸の検査はつらいものと患者さんに思われてしまっては、もう二度とその患者さんは大腸の検査を受けてはくれない、それでは困るんです。

もう一度言います、医者が悪いんです。自分の技術を高めようと努力していないだけなんです。

「無痛」に伊藤英明も出てますね。

「伊藤英明には身長以外で負ける気がしないんだけどなぁ。」と言ってからの僕に対するスタッフの対応が雑です。ボーナス減らします。