お知らせ

そうでもないお知らせ

2015年4月24日

番組収録

昨日、とある健康情報番組の収録のためテレビ局に行ってきました。

1回5分程度の番組で学会発表とほぼ同じ時間だったので「全然OK、楽勝!」などと高を括っていたのが大間違い。

言葉につかえたり、噛んだりするごとに、「ハイ、もう一回お願いします!」と撮り直しの連続。

撮り直すたびにスタジオの雰囲気が冷たくなって行き、それがまたプレッシャーに。

収録が終わる頃には完全にグロッキー状態。自己嫌悪。

「俺、ダメダメじゃん」楽勝などと奢っていた人物とはもうすでに別人。

テレビに出ている人はすごいです。その道のプロはさすがです。と考え方を改めさせられた1日でした。